2017/03/27 17:18

【お腹ぽっこりの原因は…!?】 これからどんどんあったかくなるねー! もうすぐそこに春だ٩( *˙0˙*)۶ で、春になると気になり始めるのが、夏に向けたダイエット!! 特にお腹が気になるよね! っことで、 「ぽっこりお腹さよなら作戦」 を関東でモデルの姿勢・体型指導をしてきたスポーツトレーナーいがけんが伝授しちゃおう!! 女性の場合、お腹ぽっこりの原因のほとんどが 「筋力の低下」 食事ダイエットをして、体重は減ったのにぽっこりお腹がへっこまない! って悩んでる人は多いみたい! ちゃんと筋トレしてますかぁー?? してないでしょ? え?腹筋くらいは… そりゃへっこまないよ! ぽっこりお腹は、食事ダイエットではへっこまないよ! ズバリ言うけど、 食事ダイエットではへっこまないよ! あ、2度も失礼。 「ダイエット」と「シェイプアップ」は違うってことを覚えよう(^-^)/ ぽっこりお腹に必要なのはダイエットではなくて、シェイプアップなんだな!! ダイエットは、脂肪燃焼をして脂肪を減らす運動。 シェイプアップは、筋トレで体を引き締めたり、姿勢や体型を維持する運動。 ではでは、シェイプアップの観点でぽっこりお腹の原因を見てみよう! ① 筋力低下で内蔵を支えきれなくなってしまい、お腹がぽっこりと出てしまうパターン 腸やお腹まわりの内臓を支える筋肉は 「骨盤底筋群」 骨盤底筋群を鍛えれば、内臓下垂を防げるだけではなくて、下腹部のぽっこりもすっきりします。 ② 腹部をぺしゃんこに押さえつける筋肉の低下でお腹がぽっこりと出てしまうパターン 腹腔内圧を高める(腹をペシャンコにする)筋肉は 「腹横筋」 コルセットのように、腹部を締める筋肉。腹式呼吸で息を吐いたり、体を安定させたりする働きがある。 だいたいこの2つのパターンにアプローチをすればぽっこりのお腹はへっこむよ! え?定番の腹筋(腹直筋)は? …うーん、それも、間違った知識だぞ( ノД`)… ※そもそも、脂肪たっぷりの人はダイエットと平行してやろうね! …と言っても、どんな運動をすればいいの? それな! トレーニングってネットや書籍にも色んな方法が出てるから、どんなことをやったら良いのかわかんないよね! そこで重要な視点が 「個別性の原則」 という運動の原理原則に基づいたトレーニングチョイス! まぁしかし、わかんないよねf(^_^; ハテナだよね… 個別性ってのは、その人の体型やクセや筋力や柔軟性や…といった能力に合わせてトレーニング方法をチョイスするって考え方だよ! つまり、まずはあなたのことを知らなければトレーニングメニューは作れないのです!! 悲しいかな。万人に合うトレーニングなんてない。。。 だから、ネットや書籍に惑わされて失敗する人は続出(>_<) そんな失敗はもういやだ! って方は、ぜひスポーツトレーナーいがけんまでご相談を!! あなたに合ったあなただけの特別メニューを伝授します(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 今年の夏こそ素敵bodyだ٩( *˙0˙*)۶ いがけん iam.fine.0707@gmail.com (LINEでもFBメッセでも可)